忍者ブログ

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

| HOME |

 キュン死。



パンダマウスのこまめち!さんを実家の母、
祖母、妹にお披露目しました。
動物嫌いな母と祖母に、
「可愛い!」と言わせた、こまめち!
良かったね^^


妹はこまめち!の小ささにビックリしてました。

小さな小さな、パンダマウスのこまめち!
大人気で良かったね。

PR
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 底材とおやつ♪

こまめち!のケージの底材に牧草を使ってます。

バニューダーグラスという草で、茎や葉が細く柔らかいので
底材にぴったりな気がします^^
なによりも香りがいいのと、食べても安全な所がいいです。
オシッコなどの吸水性はないのでペットシーツを敷き
その上に牧草を敷いて使ってます^^
こまめち!も潜ったり、トンネルとつくったり、
鳥の巣のようなお家を作ったりで楽しんでいるようです。

この牧草は私の近所にうさぎの専門ショップ、
うさぎのmimiさんで買わせて頂いてます。
近所にこんなお店があって良かった^^
今日は、「乾燥れんげ」を買ってきました。
マメ科のれんげ草を乾燥させたもので、栄養のあるオヤツになります。
こまめち!も喜んで食べてました。

マメ科の植物は栄養が豊富ですが、
注意すべき事もあります。
適量のサポニンは血液中の余分な脂質を低下
させたり消化を助ける作用があるのですが、
多くとりすぎるとガスが発生させやすいで、
小さなマウスにはほんの少しが適量だと思います。
それを注意すれば、健康によいいいオヤツになるね^^
良かったね、こまめち!



| TRACKBACK: | COMMENT:2 | HOME |

 今日も元気♪




寿命が平均1年半から2年半のパンダマウス。

こんなに人懐っこくて可愛いこの仔の寿命を思うと
ちょっとでも快適に、病気や怪我なんかをさせずに
幸せに暮らしてもらいたいって思います。

毎日のお世話、ご飯の工夫、適温管理、
この仔が幸せになれるように。。

今日はペットにもよいとされているサプリメントを注文しました。
●ビーポーレン
ミツバチが花粉を唾液で丸めたもので
ビタミンやポリフェノールなどの栄養面にすぐれた自然食品です。

お味も美味しいようなので、いいおやつになると思うよ。
楽しみにしていてね、こまめち!
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 ちいさき者。

パンダマウスのこまめち!
今日も元気♪

ケージの中に手を入れると、、
初めは指の先をカミカミと甘噛みをしてきて
(まったく痛くないよ^^)
手のひらにちょこんと乗って来ます。

ちいさくても手のひらにじんわりと暖かな
体温が伝わって来て、愛おしさでいっぱいになります。

大好きだよ、こまめち!


| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |

 安かったなぁ♪



こまめち!のケージを45cm水槽にしたのはいいのだけれど、
前のケージで使っていた台が小さすぎで危ないので
ホームセンターに行ってきて、台を物色してきました。

いろんな台があったけど、自転車で行って来たので
重いものは持ち帰れないし、、と諦めていた矢先!

見つけましたとも!素敵な台を!

一番上の板が無垢木で2段目、3段目がプラスチックのカゴに
なっているキッチンワゴン♪
お値段、なんと1580円!安い!!

ラクラクお持ち帰りできて、簡単組み立てで
ケージにぴったりの大きさでした。
飼育用品もスッキリ収納できて嬉しいなぁ。

いいのが見つかって嬉しい一日でした^^
| TRACKBACK: | COMMENT:0 | HOME |
| HOME |NEXT

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[11/02 モモ1号2号]
[10/27 Poi]
[10/25 ぽぇむ☆]
[10/22 poi]
[10/22 poi]

最新記事

(10/31)
(10/22)
(10/20)
(10/19)
(10/06)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
poi
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(09/16)
(09/17)
(09/18)
(09/19)
(09/21)

アクセス解析

カウンター

お天気情報

-天気予報-